お知らせ News

広島駅周辺の七福神をご存知ですか?

カテゴリー:お知らせ

広島駅南口から徒歩7分のところにあります広島インテリジェントホテル スタジアム前です。現在広島駅南口は再開発につき、通路が少し変更になっている場合もございます。

広島駅から徒歩にて当ホテルにお越しの際はお気をつけておこしくださいませ。

現在広島駅南口には、2基のタワークレーンが工事を進めておりまして、その様子はなかなか迫力があります。

 

さて本日は、広島駅北口周辺にあります二葉の里歴史の散歩道をめぐる七福神巡りについてご紹介したいと思います。

 

広島駅の北側(通称エキキタ)にある「二葉の里歴史の散歩道」には、由緒ある神社仏閣があります。広島駅新幹線口から徒歩で回れる神社仏閣には、七福神様が祀られており、ご利益を受けることができます。すべて歩いて回っても2時間半から3時間くらいなので、見ごたえありです。暑い昼間は休憩しつつ行くことをお勧めします。

 

当ホテルから歩いて25分くらいのところにある饒津(にぎつ)神社こちらからスタートします。

 

商売繁盛の神様恵比寿天(えびすてん)/饒津(にぎつ)神社

饒津(にぎつ)神社には、立派な鳥居があります。そしてこちらには商売繁盛の神様 恵比寿天さんが祀られています。

戦勝の神様毘沙門天(びしゃもんてん)/明星院(みょうじょういん)

饒津(にぎつ)神社から歩いて3分のところにある明星院が次なるスポットです。

こちらは、住宅街の奥にあります。毘沙門天が仁王門をくぐるとお出迎えしてくれます。ちなみに、毘沙門様の右奥にコンパクトにまとまった七福神堂がありまして、時間のない場合などはこちらで七福神巡りとされてもいいかもしれません。

芸術、芸能、音楽、水の神様弁財天(べんざいてん)/鶴羽根神社(つるはねじんじゃ) 

明星院からまた徒歩約3分のところにある鶴羽根神社が次なるスポットです。こちらには弁財天様がいらっしゃいます。

鳥居をくぐり橋を渡ると手水舎が左手に見えてきますので、その隣にいらっしゃいます。すぐにお姿を見ることができると思います。

幸福、財産、長寿の神様福禄寿(ふくろくじゅ)/広島東照宮(ひろしまとうしょうぐう)

鶴羽根神社から徒歩約5分のところにある広島東照宮。次のスポットはこちらになりまして、広島東照宮には、長寿の神 福禄寿さまがいらっしゃいます。本殿の裏手にいらっしゃるので少しわかりにくいかもしれませんが、本殿にお参り後ぜひ訪れてみてください。

                 

余談ですが、広島東照宮にあがる階段はなかなか急です。高所恐怖症の私は、振り返ることはできません。その様子はぜひ訪れてみて感じてください。

健康・長寿・平和の神様寿老人(じゅろうじん)/尾長天満宮(おながてんまんぐう)

広島東照宮から歩いて約10分。

次のスポットは、菅原道真公ゆかりの尾長天満宮です。

こちらには、健康や長寿の神様寿老人さまが本殿横に祀られております。

寿老人様のお姿の写真はございませんが、現地にてご確認いただけると幸いです。

こちらも本殿までの階段がなかなか急なので、足元にお気をつけてゆっくりとお進みください。

 

商売繁盛、田の神様大黒天(だいこくてん)/國前寺(こくぜんじ)

尾長天満宮から坂を下り徒歩約3分のところにある國前寺(こくぜんじ)。こちらが次のスポットです。大黒天様が、門をくぐり、階段をのぼりきった左手にいらっしゃいます。

家内安全・平和の神様布袋尊(ほていそん)/聖光寺(しょうこうじ)

そして、最後になりますのが、聖光寺(しょうこうじ)になります。

見ごたえのある庭園になっていて、休憩するのにもちょうどよい東屋もあります。

こちらには布袋尊がいらっしゃいます。

坂道や急な階段などありますので、ぜひ歩きやすい靴で、暑い夏の今は水分補給も忘れずに、ご参拝してみてください。

 

そして8月5日の夜18時30分よりこの7つの寺社にて、〔夏の夜、祈りと平和の夕べ〕が3年ぶりに開催される予定です。7つの神社、お寺がろうそくで美しくライトアップされ、原爆によって亡くなられた人々の供養と平和への祈りを捧げます。

灯りに包まれた7つの社寺を自由にめぐることができます。

 

詳しくは、東区役所HPにて

 

記事をシェアする

関連記事

  • カープユニ1000円引きセール中♪~劇レア堂林グッズも在庫あり♪

  • 時々にドキドキ!?~今週の天気とカープ菓子♪

  • いつまでも鯉のままで・・・!~會澤選手グッズ

  • クリスマスにはやっぱり靴下♪~カープソックス色々