再開発が進む広島駅南口から、マツダスタジアム方向に歩いて約7分のところにある広島インテリジェントホテル スタジアム前です。
中国地方は、梅雨入りが発表されました。
平年に比べて8日早い梅雨入り、季節の移り変わりが早いですね。
そして、ちょうど梅雨入り前になってしまった先週末。
梅雨時期前に洪水対策としてダムの管理水位を下げるための放流を行っている温井ダム。
今年は、4年ぶりに温井ダム下流広場が開放されるということで、先日行ってまいりました。
その様子をご紹介します。
現地到着後上から見た様子です。
左側にある階段は『しわい階段』(管理用階段で高低差約100mあるそうです)と呼ばれています。
481段ある階段は、体力に自信のない方は、エレベーターをご利用くださいとあるくらいなので、私はエレベーターを利用しました。
2023年の放流は終了しました
4月21日~5月28日まで隔週で行われていました。
1日3回で、放流時間は約25分間です
エレベーターを降りると、見学トンネル内を歩くことになり、ダムの内部を見学することができます。この日の気温は27度だったのですが、エレベーターを降りてすぐに温度計があるのですが、なんと12度でした。
熱い夏の日にダムに来て見学トンネルを見てみると、とても涼しいです。(放流は、春の梅雨前時期だけです)
『放流します』というアナウンスと共に中央部分から、水が…。
すごい音とともに流れ始めました。
こちらが放流設備の放流菅になるそうで、とても大きかったです。
中位標高放流設備からの落差は約60メートルあるそうで、広場で見ているとその水しぶきに、傘では足りずレインコートを着る人も多かったです。
傘ではずぶぬれになっていました。
黒部ダムに次ぐ全国2番目の大きさを誇るアーチ型のダムの放流は大迫力でした。
管理事務所に行くと、『ダムカード』なるものも頂けるそうです。
これからは、ツツジやアジサイの花も楽しめるのだとか。
大迫力の放水は、今年は終了しましたが、ダム周辺では今は新緑、秋には紅葉も楽しめます。
当ホテルから車で約1時間、自然の豊かさを体験してみてはいかがでしょうか?