再開発が進む広島駅南口からマツダスタジアムの方向に向かう途中にあります。
広島インテリジェントホテル スタジアム前です。
いつも当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
8月22日は、チンチン電車の日でした
昨日は、19003年8月22日に東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、初めて路面電車が走った日です。
路面電車とは、主に都市内およびその近郊の道路上に敷設(ふせつ)された鉄道のこと。
比較的短い距離の移動手段として利用されることが多いようです。
停留所の間隔が短いことや道路上の安全地帯や歩道から車両に乗り降りするなどの特徴があります。
停留場ときくとは、廃止予定の猿猴橋駅を思い出してしまいますね。
3年前の猿猴橋電停の写真です、現在建設中の広島駅の姿は全くありません。
「チンチン電車」と呼ぶ由来を探してみました。
どうやら諸説あるようです。
1つめは、通行人への警報のため運転士が足で床下の鐘を鳴らす音から。
「チンチン」と鳴っていたような…?
もう1つは、車掌が運転士にあるいは運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘(あるいはベル)の音に由来しているそうです。
私も広電で通勤していたころそんな音がしていたような気もします。
当館で販売中の広電グッズをご紹介
本日は、当館で販売中の広電グッズをご紹介します。
電車好きのお子様用に、ひろでんオリジナルぽち袋でおこずかいをあげてみてはいかがで
しょうか?
ひろでんオリジナルぽち袋 100形単車セット 300円(3種入ってます)
また、電停の間隔の短さは、マスキングテープ 電停を見るとわかりやすいと思います。
ひろでんオリジナルマスキングテープ 400円
電車と電停名が一緒にデザインされているのがかわいいですよね。
ひろでん電車の顔アクリルスタンドキーホルダー(第3弾) 400円
カプセルトイ形式で販売しおりますので、中をお選びいただくことはできません。
トミカ650形 550円
広島の復興のシンボルとして全国的にも有名になった広電の生え抜き車両です。
162分の1となったトミカです。
他にも広電おすすめグッズたくさんです。
お近くにお越しの際はぜひお気軽にお立ち寄りください。