お知らせ News

9/17更新【アマティ 店休日・営業時間・パン販売について】

カテゴリー:アマティ

 広島グランドインテリジェントホテルの「アマティ」です。台風接近中にも関わらず、今日も早々に『天使のパン』完売です。ありがとうございました。

 今日は食パンの単位について。

 食パンの数え方は、言わずもがなですが「斤」ですよね。でもこれって何?って思う人も少なくないのではないでしょうか。だって斤って重さの単位ですよね。よく「斤量」なんていう言い方は耳にしますものね。でも数ある食パンを色々と比べたら、ずっしりとした食パンもあれば、軽いものもあります。でも同じ1斤?

それで例によって調べてみると

 「斤」は昔から日本で使われている尺貫法における重さの単位の1つ。(ここまでは何となく知ってる感じです)でもその「斤」がそのまま、食パンの「斤」にストレートでつながるわけではないみたいです。

 まず、古来からの日本の「斤」の重さは大体600g。これってかなりの重さです。一方、パンで使われている「斤」は明治期に入った時にパンを持ち込んだイギリスの英斤ポンド(1ポンド=約450g)が基準になったとのことです。

 でもパンの大きさや重さはその時々で誤差が生じる為、現在のパン業界では1斤は、340g以上という最低量が決まっているということでした。それでお店によって大きさや重さが違っていても、数え方は同じ1斤なんですね。

ちなみにアマティの「天使のパン」は平均で大体490g前後。何と1ポンドをゆうに超えています。食パン同士の闘いがあれば、ヘビー級ですね。

広島グランドインテリジェントホテル

1F アマティ

#パン好きな人とつながりたい #ベーカリーカフェ #プレミアム食パン #数量限定食パン #ふっくらパン #ゆめちから100% #生食パン #もっちり食感 #パンフェスタ #天使のパン #生クリームを使った食パン #耳まで美味しい食パン #広島駅前パン #白い食パン

 

記事をシェアする

関連記事

  • 8/2更新【アマティ 店休日・営業時間・パン販売について】

  • 【9/4更新 台風10号による 販売日変更のお知らせ】

  • 9/28更新【 アマティ 店休日・営業時間・パン販売について 】

  • 9/3更新【アマティ 店休日・営業時間・パン販売について】