お知らせ News

今日は日本三景の日です。

カテゴリー:宿泊

広島駅からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。

いつも当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

さて7月21日の今日は、2006年に日本三景観光連絡協議会が制定した「日本三景の日」

 

「松島(まつしま:宮城県)」、「天橋立(あまのはしだて:京都府)」、そして、「宮島(みやじま:広島県)」が、江戸時代の儒学者林春斎(はやししゅんさい)が著書『日本国事跡考』において、この三つの景観が特に優れているとして「日本三景」となったんだとか。

 

今日は、その林春斎さんの誕生日にちなんで制定されたそうです。

そしてこのころは、日本三景の特徴ともいえる青い海と深い緑が際立つ夏の時期。そのため、この日本三景を広くPRすることもできるため、日本記念日協会が制定・登録したそうです。

写真は、数年前に撮った宮島弥山からのものです。青い海がキレイでした。

 

広島県には、日本三景のひとつ宮島があります。広島にお越しの際にはぜひ広島グランドインテリジェントホテルにご宿泊の上、宮島に足を運んでみてください。

 

宮島の中で、ぜひ訪れてみてほしい場所は、厳島神社です。

 

日本三景の中で、宮島の厳島神社がユネスコの世界文化遺産に登録されています。海上に建つ社殿は、潮の満ち引きでその印象も変わり幻想的です。

2022年の年末までは、工事中のため、大鳥居の全景を見ることはできませんが、このお姿も珍しいことなので、ぜひ足を運んでみてください。

当ホテルから宮島への行き方

広島グランドインテリジェントホテルからは、JRでの移動が便利です。

JR広島駅から、宮島行きの切符を購入いただき〔600円〕、山陽本線にご乗車いただき、宮島口駅で降りていただきます。そこからJR宮島フェリー乗り場まで歩いて約7分そこから宮島行きのJRフェリーにご乗船いただくと、厳島神社の鳥居を海から見ることができます。(所要時間1時間10分くらい)

また、平和公園から川と海の景色を楽しみながら宮島に最短で(約45分)いける

ひろしま世界遺産航路 

もございます。面倒な乗り換えもございませんし、平和公園に観光に行った後そのまま行けるのもうれしいですね。事前にご予約が必要になります。詳しくは、上記HPにてご確認ください。

 

現在宮島島内の「弥山エリア」と「厳島神社エリア」を散策しつつスタンプを集めてお土産をゲットしよう!というスタンプラリーも実施されています。スマホで簡単参加できるようなので、ぜひ宮島に行かれる際には、チャレンジしてみてください。

くわしくはこちら

 

中国地方、四国地方にお住まいの方限定!

やっぱ広島じゃ割も7月末日まで販売中♪

ご予約がいっぱいで販売終了の日もございます。その際はご了承ください。

他にもいろいろなプランを販売中!こちらのボタンから確認してみてください。

 

新しい旅のエチケットも、ご旅行前に再確認いただけると幸いです。

こちら

記事をシェアする

関連記事

  • 広島の3大祭りのうちのひとつ「とうかさん」が3年ぶりに開催されます

  • 特典いっぱい!メンバーズキャンペーン!

  • 広島駅から当ホテルまでお越しの際にご注意ください Part5

  • 【グランド】エクセレントツイン リニューアル