お知らせ News

広島の観光地をご紹介します

カテゴリー:宿泊

広島駅からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。

日頃は当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

10月も半ばを過ぎ、朝晩は冷え込む日もでてきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

この土日(15日16日)は、秋晴れで暑いくらいの気温だったので、半袖でちょうどよいくらいでしたが、今日(10/19)は、最低気温12度まで下がる予報なので、暖かくしてお過ごしください。

本日は、広島市中心部にある観光地「広島城」について少しご紹介いたします。

 

当ホテルから歩いて約20分のところにある広島城です。

バスに乗っても広島駅から大体20分くらいかかります。

名古屋城、岡山城とならぶ「日本三大平城」のひとつです。

 

最上階に位置する天守閣には展望室があり、広島の街並みが一望できます。

内部は、武家文化をテーマとした歴史博物館となっており、広島にゆかりの刀やつば、よろい、かぶとなどが展示されています。

 

広島城が別名「コイの城」と呼ばれていることご存知ですか?

 

広島城は、別名「鯉城(りじょう)」と呼ばれています。

その名前の由来は、城が建てられたエリアがむかし「己斐浦(こいのうら)」と呼ばれていて、

地名の「己斐(こい)」が魚の「鯉」にかわっていって「鯉城」と呼ばれるようになったといわれています。 

公式HPのキャラクターしろにゃんHPより引用

 

 

そして、広島のプロ野球チーム「カープ」の名前の由来も、「Carp」は日本語になおすと「鯉」です。広島城が鯉城と呼ばれていたことや、鯉が縁起のよい出世魚だということからその名前がつけられたそうです。

現在広島城がピンク色にライトアップされています!

10月は、乳がん啓発「ピンクリボン月間」で広島城がピンクにライトアップされています。

「第2回ピンクリボンde上を向いて!in広島」へ参加されているようです。

時間 日没からよる10時

期間 10/16~10/22

ピンクに染まった広島城を見ることができるのは、珍しいのでぜひ、当ホテルにお泊りいただき、足を運んでみてください。

INFORMATION

住所 〒730-0011 広島市中区基町21番1号

電話番号 082-221-7512

天守閣開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで) 入館料 370円

二の丸会館時間 9:00~16:30(入館は16:00まで) 入館料 無料

 

記事をシェアする

関連記事

  • 12月7日はクリスマスツリーの日

  • 新型コロナウイルス対策を行っております

  • 縮景園の紅葉ライトアップがはじまります

  • 広島駅から当ホテルまでお越しの際にご注意ください Part5