お知らせ News

カープ坊やのマンホールカード入手してきました!

カテゴリー:宿泊

マツダスタジアムに近いホテル広島インテリジェントホテル スタジアム前です。

プロ野球オープン戦も始まり、3/11にはマツダスタジアムにて試合が開催されます。

今日は、マツダスタジアムの地下に潜入したレポートです。

大洲雨水貯留地ってご存知ですか?

カープファンの聖地マツダスタジアム、その下に地下空間が広がっていることをご存知ですか?

そこは、大雨が降った時の浸水被害を防ぐために作られた施設で、球場建設が始まる1年前に工事して、その上に球場を建設してもらったそうです。

現在見学ツアーは、週2回火曜と木曜の14時~約1時間程度開催されています。(詳細は、下にある大洲雨水貯留地見学のボタンより確認してみてください。)

見学に行った日は、地上は肌寒かったのですが、階段で降りていくと、地下は意外と暖かく驚きました。

見学ツアーは、地下空間へ降りるため階段を使います。

そして、マツダスタジアム地下空間を約1時間かけて歩き回るイメージです。

動きやすい恰好で行くことをおススメします。

雨水がたまる貯留地の中にも!!

実際に雨がたまる貯留地の中にも入ることができます。

完成してから14年、およそ40回稼働した施設らしく、柱にはここまで水が貯まったという後がくっきり残っていました。

『見学のため、入口付近は掃除をしておりますが、少し奥に行くとそのままのところがありますので、お気をつけてください』と言われました。

未使用のカープ坊やのマンホールが!!

2008年ごろからマツダスタジアム周辺のマンホールの蓋が、カープ坊やのものが使用されるようになったようで、15年くらいたっており、その状態は良いものばかりではありません。

でも、この大洲雨水貯留地には、未使用のカープ坊やのマンホールの蓋がありました!!

色がついてない方が車道用、色がついているものが歩道用だそうです。

お土産はマンホールカード

約1時間の見学ツアーの最終地は、カープV7優勝記念マンホールの場所でした。

そちらで、見学した一人ひとりにこのマンホールカードが渡されました。

大洲雨水貯留地を見学して、通常では入れない施設が見学でき、浸水などから市民を守っている様子を知ることができ、お土産にこのマンホールカードがもらえます。

広島旅行の際に、ぜひ当ホテルにお泊りいただき、見学にいってみてはいかがでしょうか。

当ホテルでは、カープ観戦チケット付き宿泊プランを販売しております。

2023年優先予約開始(お得意様対象)は、3月5日昼12時~です!

2023年販売スケジュール詳細は下記のボタンからご確認ください!

シーズン開幕が楽しみですね!

記事をシェアする

関連記事

  • マツダスタジアムで4年ぶり解禁!ジェット風船

  • 【重要】ビュッフェ形式朝食中止のお知らせ

  • 〈レストラン四季彩の新型コロナウイルス感染予防対策〉

  • カープは、地元マツダスタジアムで6連戦ですね