広電稲荷町電停からすぐの広島インテリジェントホテルアネックスです。
当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日は、引き続き広島駅近くの初詣スポット七福神めぐりの後編です。
先ほど広島東照宮の階段をのぼって降りたので、少し疲れてしまいました。
順番から行くと尾長天満宮なのですが、その少し先にある國前寺(こくぜんじ)へ行ってみました。

5カ所目 國前寺(こくぜんじ) 大黒天さま

趣のある門構えを通り、階段をのぼるとそちらに、大黒天さまがいらっしゃいます。
階段をのぼりきった横にあるイメージなので、気を付けてお参りください。
国の重要文化財に指定されているので、貴重なお寺になります。
福徳開運の神様として、富と幸運をもたらす神様として親しまれています。
そのにこやかなお顔を拝見するだけで、ご利益がありそうですよ。
本堂の中にも自由に入れますので、足を運んでみてください。

6カ所目 聖光寺(しょうこうじ)布袋尊(ほていそん)さま

國前寺から歩いて4分ということで次はこちらにお参りすることにしました。
緩やかな坂をのぼっていくと見えてきます。

階段をのぼっていくと布袋尊さまがお出迎えしてくださいました。
門をくぐるとそのお姿を拝見できます。

また階段をのぼっていくと屋根のある休憩スペースがあります。
こちらで、七福神巡りの疲れを取りました。
本堂には、イノシシ除けの門が閉まっていましたが、開けることはできますので、ぜひ足を踏み入れてみてください。
ちょっとした庭園のようになっており、見ているだけでも心が休まりました。
さて最後の難関尾長天満宮へと向かいましょう。

7カ所目 尾長天満宮(おながてんまんぐう)寿老人(じゅろうじん)さま
聖光寺から歩いて約8分なのですが、こちら緩やかな?坂と登り切った先にある
石門とその先の階段がなかなかハードです。

少し離れたところにもう少し傾斜の緩い階段もあるので、個人的にはそちらがおすすめです。
今回は、参拝に伺うならやはり正面から……という気持ちで、門を入ってすぐの階段を使いました。

一つ目の門をくぐってすぐ撫で牛さんがいらっしゃいます。
もちろん、頭を撫でさせていただきました。
尾長天満宮は、学問の神様である菅原道真公が祀られています。
そのため、学業成就や合格祈願などのご利益で有名です。

こちらには合格の木『やまこうばし』という樹木があります。
この木は、葉が枯れても冬の間は枝についたまま落ちず、入学や就職が決まる頃に花が咲き、葉が入れ替わることから、『合格の木』と呼ばれているそうです。

そしてその先に、富と健康を与えてくださる神さま寿老人(じゅろうじん)さまのお姿が!
思いやりのある正しい心で善行を積めば富貴と長寿が得られるといわれています。

石門の少し奥には、菅原道真公が平安時代に九州大宰府へ向かう途中、この地に船を寄せ山に登り、腰をかけて休息されたとされる石があります。
今回は行かなかったのですが、気になる方はぜひ探してみてください。
トータルで徒歩約3時間、全部歩くとなると冬でもやはり水分補給に飲み物を持ち歩くことをお勧めします。
もちろん自動販売機など散策途中にあるので、購入も可能です。
お賽銭(小銭)がなくて途中、困ったこともありましたので全部回る際はあらかじめ準備しておくと安心です。
初詣やお散歩の参考になれば幸いです。 興味がありましたら、ぜひ散策してみてください。


