広電稲荷町電停からすぐの広島インテリジェントホテルアネックスです。
当館をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
12月も半ばをすぎ、あっという間に今年も残りわずかとなりましたね。
お正月といえば初詣、広島で初詣といえば「厳島神社」や「広島護国神社」がおすすめです。
広島護国神社といえば、毎年カープの選手と関係者が必勝祈願に訪れることでも有名ですね。
広島駅近くの初詣スポットをご紹介!
広島駅近くにも初詣スポットはたくさんあります。
徒歩3時間くらいで巡ることができる七福神スポットがあります。
先日七福神巡りをしてきましたのでレポートします。
広島駅北口の南北自由通路入口からスタートしました。

ふりかえると看板がありました。

広島駅新幹線口からスタートします。
調べると七福神を巡る順番はないようなのですが、新幹線口2階デッキにある看板の順番で行ってみようと思います。

1ケ所目 饒津(にぎつ)神社 恵比須天(えびすてん)さま
歩いて約15分、饒津(にぎつ)神社が見えてきました。少し遠く感じました。
入口付近に神社のことを紹介した看板がありました。

江戸時代に広島藩主ゆかりの地として創建された芸州鎮護、文武両道の神をお祀りする神社です。

手水舎の近くに七福神の恵比須天さまもいらっしゃいます。
商売繁盛、家内安全、農業・漁業の神様として親しまれています。
大きな狛犬様と木製の鳥居が特徴的です。

2ケ所目 明星院(みょうじょういん) 毘沙門天(びしゃもんてん)さま
饒津(にぎつ)神社から歩いて3分のところにある明星院。
こちらは少し奥にあるので車で行った場合は、見落としてしまうかもしれないのでお気をつけください。

門をくぐると、毘沙門天様がお迎えしてくれます。

融通招福の神 毘沙門天とは何かな?と調べてみますと
「限りない福を人々に授けることから 融通招福の神」として親しまれているそうです。

本堂には広島浅野藩と親戚関係にあった赤穂浅野藩の赤穂義士木像が安置されています。
動物が入らないようにと閉まっていましたが、自由に入れるようです。
ただし、しっかりと閉めて帰りましょう。

3ケ所目 鶴羽根神社(つるはねじんじゃ) 弁財天(べんざいてん)
次なるスポットは、明星院から歩いて約3分のところにある鶴羽根神社です。
鎌倉時代に創建された広島県東部の総氏神、鬼門鎮守のお社として崇敬されてきたお社です。

縁結びや家内安全にご利益があるといわれています。
神社裏にある二葉山の姿は、鶴が羽を広げた形をしていることから『鶴羽根神社』と名付けられたそうです。
鶴をモチーフにした縁起物たちがたくさんあります。

こちらには、知恵財宝の神様として親しまれている弁財天様が手水舎の隣にいらっしゃいます。
琵琶を持つ姿から、音楽や芸能の神としても親しまれています。
弁財天様にお参りして、今回個人的に一番悩ましいスポットに挑みます。
それは、

4ケ所目 広島東照宮(ひろしまとうしょうぐう) 福禄寿(ふくろくじゅ)
鶴羽根神社から歩くこと約10分とはいえ、こちらの階段が少し大変です。

よい運動になりました。
広島東照宮にお祀りされているのは、徳川家康公です。
厄除招福、病気平癒、安産や子育てなどのご利益があり、私が訪ねた時もご家族で参拝に来られていました。

こちらには、招徳人望の神福禄寿様がお祀りされています。
子孫繁栄、財運招福、健康長寿などのご利益があります。
こちらではもう一つお参りしたいところがあります。
金光稲荷神社(きんこういなりじんじゃ)です。

福禄寿様の近くにこの階段があります。
こちらは、商売繁盛、家内安全などのご利益があります。

宇迦之御魂神が祀られた東照宮の境内社です。
山頂の奥宮までは階段が約500段、朱塗の鳥居が約120あるそうです。
またの機会に登ってみたいと思います。
ここまでで約1時間半くらいです、途中水分補給をしました。
今回お賽銭を準備してなかったので、事前にご準備されることをおすすめします!
長くなりましたので本日はここまで、また後編にてご紹介したいと思います。
興味がございましたら、ぜひ訪れてみてください。
初詣スポットの参考になれば幸いです。



