広電稲荷町電停から歩いてすぐのところにある広島インテリジェントホテルアネックスです。
いつも当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本日は、先日Bリーグ初優勝した広島ドラゴンフライズのデザインマンホールを探しに行ってきたレポートです。
まずは新井口駅周辺を散策
まずは新井口駅に向かいます。
当館を出てまず広島駅に向かっていただき、そこからJR山陽本線に乗って約12分。
あっという間に新井口駅に到着します。
改札入ってすぐのところに、今季で引退された朝山選手への感謝のポスターが貼ってありました。
来季には、朝山さんがヘッドコーチへ就任とのこと。
このポスターを見れるのもあとわずかなのかなと思いつつ、来季も楽しみですね♪
そして、歩行者専用通路のところにも広島ドラゴンフライズへの応援ポスターがいたるところにはってあり、素敵だなと思いました。
ご当地マンホールを探しに~広島ドラゴンフライズ編~
今回の一番の目的広島ドラゴンフライズのマンホールを探しに、西部埋立第五公園に歩いて向かいます。
新井口駅からは、歩いて10分くらいでした。
適当に歩き回ってすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、なかなか見つからず…。
あまりの暑さに、断念しようかと思っていた矢先…。
ひとつめ発見!道路側にあります。
実はもう一つ色違いのマンホールがあるということだったので、ふたつめを探しました。
ふたつめは、ふらりと涼を求めて入った日本庭園内にありました。
二枚とも、広島ドラゴンフライズのマスコットキャラクター「モヒカンアビィ」がデザインされています。
モヒカンアビィのモチーフは?
そこで、ふとこのモヒカンアビィは何の鳥と疑問に思い調べてみました。
広島ドラゴンフライズのマスコットキャラクター「モヒカンアビィ」は、なんと広島の県鳥「アビ」をモチーフになっているのだとか。
アビは、北極やアジア大陸の北部で夏に繁殖して、冬に南下してくる渡り鳥だそうです。
呉市豊島周辺にアビが渡来してくるそうです。
帰りもJRで帰ったのですが、JR新井口駅の隣には、広電の駅もあり、そこにはなんと広島ドラゴンフライズのラッピング電車が走ってきました!
偶然とはいえちょっとうれしくなりますね。
興味がありましたら是非足を運んでみてください。
新井口駅までのアクセス
当館から歩いて広島駅へそこからJR山陽本線岩国行きもしくは大野浦方面行きに乗り、新井口駅下車約40分