お知らせ News

酒都・西条の酒蔵を巡ってみました

カテゴリー:お知らせ

広電稲荷町電停から歩いてすぐのところにある広島インテリジェントホテルアネックスです。いつも当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

本日は、広島駅から電車で約40分のところにある東広島市西条の酒蔵通りをご紹介いたします。

日本の銘醸地の一つ、酒都・西条の酒蔵を巡ってみませんか?

 

西条駅に到着したら

西条駅改札口を出てすぐのところにある「西条酒蔵通り観光案内所」に立ち寄って、ガイドマップの「西条酒蔵通り まちあるきMAP」をゲットしましょう。

その日に開放されている蔵元や試飲の有無、イベント情報などがわかります。

お好みの蔵元にて醸造場所を見学したり、試飲(有料・無料)を楽しんだり、地酒や酒スイーツをお土産に購入したりと、西条酒蔵通りを歩き、その風情と文化を思い思いに楽しんでみませんか。

写真をみていただくと、ひとつの蔵だけ方向が反対になっていますので、要チェックです!

私が訪れた時は、「成人の日」が近いということもあり、酒樽に華やかなお花が飾られていました。

西条駅近くには、2011年の酒祭り開催にあわせて設置された「酒蔵通りマンホール」がありました。

他にも色の入ってないものですが、東広島に設置されているスタンダードなマンホールがありました。

東広島市の「市の木の松」と「市の花ツツジ」がデザインされているものです。

私が発見できたのはカラーのものではありませんが、珍しいなと思わず撮ってしまいました。

西条酒蔵通りは、西条地区の酒造りを支える7つの蔵元が集結したエリア

7つの蔵元を巡る順番は自由ですが、東側から賀茂鶴酒造→福美人酒造→賀茂泉酒造→亀齢酒造→西條鶴醸造→白牡丹酒造→山陽鶴酒造の順に回るとスムーズ。

私は、時間がなかったので賀茂鶴と西条鶴を巡ってみました。

創業150年の賀茂鶴さんの中にある見学室直売所は、酒造りのこだわりを知ることができて、なかなか興味深いです。

いくつかの店舗では、東広島の名物料理である「美酒鍋(びしゅなべ)」が楽しめます!
西条酒蔵通りにある 7つの酒蔵、周辺のカフェなどの協力店 7店舗、観光案内所で使えるお得なほろよいクーポンが販売中です!

酒蔵地区には数多くのお食事処・お土産処があるので、ぜひ散策の途中で立ち寄ってみてください。

アクセス

広島駅からJR山陽本線で西条駅まで約40分

酒蔵のまちてくてくガイド

毎月10日ボランティアガイドが無料で酒蔵通りを案内してくれます。

10時~11時(随時スタート)

詳細はこちらをご確認ください。

 

記事をシェアする

関連記事

  • 【Annex】シェフのおすすめ週間ランチメニュー(8/28~9/1)

  • 【Annex】広島の牡蠣は生産量日本一

  • 【ANNEX】シェフのおすすめランチメニュー(8/6~8/10)

  • 【ANNEX】メンバー様新規入会キャンペーン