お知らせ News

毎月8日は、ホールケーキの日。12月のケーキといえば?

カテゴリー:レストラン

広島駅からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。

再開発が進む広島駅南口から徒歩約5分のところにあります。

毎月8日は、ホールケーキの日

福岡市にある「有限会社一柳」さんが制定されたのだとか。

日付は1週間ごとのカレンダーの1日の下には必ず8があることから、1をろうそくに見立て、8を丸いケーキの土台と見立てることから『ホールケーキ』を連想させることからきているそうです。

記念日を通して大切な人との時間を幸せで価値のあるもにし、年に数回しか食べないであろう〔ホールケーキ〕をもっと身近に感じてもらいたいという願いが込められているそうです。

写真はイメージです

12月といえばクリスマスもあるし、ホールケーキを食べる機会増えそうですね。

12月のケーキといえば、「ブッシュドノエル」を連想される方多いのではないでしょうか?

そもそも「ブッシュドノエル」がフランス語ってご存知でした?

直訳すると「クリスマスの丸太」となるそうです。

ブッシュ(Bûche)が、薪や丸太、切り株 という意味で

ノエル(Noël)が、クリスマス という意味になるそうです。

確かにブッシュドノエルは、どれも切り株のカタチをしていますね。

このカタチになった由来は、いろいろあるそうです。

大切な人と美味しいものを食べるひととき、幸せですね。

2023年のクリスマスは、大切な方と当ホテルで素敵なひとときをどうぞ

〜White Xmas 2023〜

 ピスタチオのブッシュドノエル

当ホテルの今年のクリスマスディナーのデザートです。

ホテル1Fベルヴェでお楽しみいただけます。

他にも黒毛和牛のフォーフィレステーキや帆立貝・キャビア 彩り野菜のサラダ仕立て ウニクリームなど

総料理長がクリスマスのために考案した色彩豊かな特別メニューで皆様をお待ちしております。

お土産に大人気の天使のパンをプレゼントいたします。

お食事後は、2019年改装のヨーロピアンテイストのお部屋でゆったりホテルステイはいかがですか?

バストイレが別々なので、足を伸ばしてゆっくりバスタイムも楽しめます。

楽天トラベル、じゃらんからのご予約で、今なら先着で、事前にクーポン獲得でオトクです!

(1名様2000円OFF)クーポンあります。

詳しくは、それぞれのサイトのクーポンぺージにてご確認ください。

〔下記ボタンをクリックするとそのページにいけます〕

記事をシェアする

関連記事

  • 《グランド》2019年11月11日(月) 2019年11月15日(金)の週間ランチメニュー

  • 《グランド》2018年6月18日(月)~2018年6月22日(金)の週間ランチメニュー

  • 《グランド》2018年3月12日(月)~2018年3月16日(金)の週間ランチメニュー

  • 《グランド》2018年10月15日(月)~2018年10月19日(金)の週間ランチメニュー