広島駅からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。
本日は、広島が世界に誇る「美しすぎる建築」のひとつでありながら、私たちの暮らしを支える大切な場所、「広島市環境局 中工場」を訪ねたレポートをお届けします。
ホテルのある広島駅周辺から南へ車を走らせること約20分。
吉島(よしじま)地区の南端に、その巨大な施設は突如として姿を現します。

ごみ処理場のイメージを覆す、圧倒的な建築美
まず目を奪われるのは、一見して「ごみ処理場」とは思えない洗練されたデザインです。
設計を手がけたのは、ニューヨーク近代美術館(MoMA)新館などで知られる、日本を代表する建築家・谷口吉生氏です。

「隠す」のではなく「見せる」
この建物の最大の見どころは、中央を貫く2階の貫通通路「エコリアム」です。
実はこの通路、平和記念公園の原爆ドーム、慰霊碑、平和記念資料館を結ぶ「平和の軸線」の延長線上に位置しています。
建物が都市の軸線を遮るのではなく、ガラス張りの通路として開放することで、視線が海へとまっすぐ抜けるように設計されているようです。

一歩足を踏み入れると、そこにはSF映画のような光景が広がります。
左右のガラス越しに見えるのは、巨大な焼却設備や銀色の配管。それらが精密なアートのように整然と並び、柔らかな光と室内の植栽の緑が見事に調和しています。
清潔感に溢れ、ごみ処理場特有の臭いも全くありません。

通常、ごみ処理施設は「迷惑施設」として街の隅に隠されがちですが、中工場はあえてその内部をオープンにし、市民に公開する道を選びました。
映画のロケ地としても注目のスポット
近年では、アカデミー賞国際長編映画賞を受賞した映画『ドライブ・マイ・カー』の重要なシーンのロケ地となったことでも話題になりました。
映画ファンのみならず、建築愛好家や観光客が訪れる、広島の隠れた名所となっています。
アクセスについて
バス:広島駅からバス30分、南吉島下車徒歩5分。
車:広島駅から約20分(無料駐車場も完備されています。私も車で行きました!)

今回訪れた時には、展望デッキが修繕中で海まで行くことができませんでした。 また春ごろにでも、リベンジしに行ってみたいなと思います。
日常の中に溶け込むアートと、平和への願いが交差する「広島市環境局 中工場」。
広島の新たな観光名所として、皆さまもぜひ一度、その美しさに触れてみてはいかがでしょうか。
【今週末のイベントのご案内】
今回のレポートでは映画のロケ地としての魅力もご紹介しましたが、今週末、当ホテルでは「映画」を通じて心温まるメッセージを届けてくださる素敵なゲストをお迎えします。
■ 2月22日(日)開催:映画監督・信友直子氏 講演会

ドキュメンタリー映画『ぼけますから、よろしくお願いします。』の監督、信友直子氏をお招きし、
『ちょっと気が楽になる認知症とのつきあい方』のヒントを教えていただけます。
-
日時: 2026年2月22日(日)13:30〜15:00(受付12:30~)
-
会場: 広島グランドインテリジェントホテル 2階芙蓉の間
- 参加費:2000円(税込) 当日お支払いください。
〔※ホテル特製ミニ食パンのお土産付き〕 -
詳細・お申込: [こちらからご確認いただけます]
皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。



