お知らせ News

10月10日は、お好み焼きの日

カテゴリー:お知らせ

広島駅からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。

いつも当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

少しずつ朝晩肌寒く感じます、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

10月10日は、お好み焼きの日

みなさまご存知でしたでしょうか?

本日10月10日は、『お好み焼きの日』です。

理由は、お好み焼きを鉄板やホットプレートで焼くときの音が『ジュージュー』とすることから『1010』と語呂合わせで登録されたそうです。

広島市西区に本社のある「お好み焼きソース」を製造するオタフクソース株式会社さまが制定されたとのことです。

広島にお越しの際には、ぜひ広島のお好み焼きを食べてみていただければと思います。

広島県ご当地お好み焼きいろいろ

2023年8月から順次広島県内にご当地お好み焼きマンホールが設置されました。

三次市熊野、呉市と巡りまして、広島のお好み焼きも探しに行きました。

横川駅近くの商店街に設置されています。

広島のお好み焼きは、焼いた生地の上に材料を重ねて焼いていく重ね焼きです。

キャベツや天かす、ネギ、豚肉、卵など多くの具材を積み上げ、ひっくり返して焼いていきます。

材料の中にそばやうどんなどが入るのも特徴的ですね。

『ヒロシマンホ?』スタンプラリー開催中

このご当地お好み焼きマンホールは、オタフクソースさんが創業100周年を記念してデザインし、各市町村に寄贈されました。

そして現在『ヒロシマンホ?』と題して広島県内11の市町村でスタンプラリーが開催されています。

スマホで参加するデジタルスタンプラリーと台紙にスタンプを押すリアルスタンプラリーとあります。

広島市のリアルスタンプ設置場所は、広島駅エキエ内にあるお好み焼き体験スタジオOKOSTAと西区にあるWood Eggお好み焼き館になります。

広島県内を観光される際には、各スポットを巡り、ご当地お好み焼きを食べてみてはいかがでしょうか?

デジタルスタンプラリーとリアルスタンプラリーでは少し仕組みがかわるようなので、詳しくは、公式HPをご確認ください。

記事をシェアする

関連記事

  • 【ブライダル】まねしたい!かわいいウェルカムドール特集

  • 《グランド》2017年5月15日(月)~2017年5月21日(金)の週間ランチメニュー

  • ランチビュッフェ一部再開のお知らせ

  • サマーウェディングレポート☆その2