広島グランドインテリジェントホテルの「アマティ」です。
いよいよ始まりましたねぇ、東京オリンピック2020!
元々、おうち時間の増えていた中、テレビを見る時間がどんどん増えている方も多いのではないでしょうか。でも、筋書きのないドラマが沢山生まれるのもスポーツならではですから、その瞬間に立ち会えるのは本当にラッキーで幸せなことですし、見逃したくないですね。
オリンピックと言えば発祥はギリシャのオリンピアという事はよく知られていますが、パンの歴史においても、それまで古代エジプトなどで粉と水をこねて焼くだけだったパンにオリーヴオイルを使った揚げパンや菓子を作るなど、ギリシャはパンにも大きな歴史を残してくれています。(ちなみにパン自体の発祥はメソポタミアで8000年前あたりだそうですが)
このギリシャのパン、これが約2500年くらい前の話。一方のオリンピックはと言うと、近代オリンピックは1896年からですが、古代オリンピックは、紀元前776年とされていますから、これまた古さで言えば上記のギリシャパンの歴史といい勝負ですね。
古代オリンピックはギリシャ各地のポリスから参加があり(逆に言うとギリシャ以外からの参加は認められていなかった)その間は「聖なる休戦」として各都市間の紛争は休戦してでも参加するべき宗教色の強い祭典だったそうです。最初に予定された東京オリンピックもそうですが、近代オリンピックの中止が軒並み戦争であった点を考えると、古代オリンピックの方が本当の意味で「平和の祭典」と呼ぶにふさわしいなぁと感じます。
現在もコロナで大変な状況ではありますが、一生に一度あるかないかの自国開催の「平和の祭典」を、心ゆくまで楽しみたいですね。そして、今日も美味しいパンに舌鼓を打ちながら、平和都市広島から選手の皆さんにエールを送りたいと思います。
がんばれ にっぽん!
広島グランドインテリジェントホテル
1F アマティ