お知らせ News

広島おすすめ観光スポットをご紹介~平和記念公園~

カテゴリー:宿泊

再開発が進む広島駅から南口からほど近い広島グランドインテリジェントホテルです。

日頃は当ホテルをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年の秋の彼岸入りが9月20日、雨の予報もあるので、最低気温が少し下がってきそうです。

しかし最高気温はまだ30度を超す日もあるようで、体調管理にお気をつけくださいませ。

 

平和記念公園にいってきました

広島市中心部にある平和記念公園に行ってきました。

6月以来久しぶりに訪れたのには、理由がありました。

9/15より公開された映画「ミステリと言う勿れ」のロケ地になったということで、訪れてみました。

こちらの場所は、主人公久能整くんが、原爆ドームを対岸から眺めていると、女子高生汐路に声をかけられて…というシーンのところで登場しました。

となりでも、後ろ姿でこの場所で撮っている方がいらっしゃいました。

慰霊碑に手を合わせるシーンも撮られたようなのですが、手を合わせてその場を去りました。

「原爆の子の像」には、年間約1千万羽の折り鶴が届くのだそうです。

そちらでも手を合わせつつ、平和を祈る時間を持ちました。

また、平和記念資料館にも立ち寄ろうかと思ったのですが、入館待ちの人が多く、こちらも断念…、行かれる際には早目に出かけることをおススメします。

それでも多い場合があるかもしれません。

G7サミット記念マンホールも発見

2023年3月に平和公園内に設置された「G7広島サミット記念マンホール」。

5月に開催されたG7広島サミットを記念して作られたもので、この1枚以外は増えることないということで気になっておりました。

せっかく平和記念公園にきたのだからと思い探してみたのですが、なかなか見つからず…。

「平和記念資料館東館南側の歩道」がヒントなのですが、資料館周辺を見ても見つからず…

あ、歩道?とほんの少し公園の外に出てみると…

ありました!

地元の高校生がデザインしたもので、「平和の象徴の「鳩」を中心に、広島から世界へ人々の平和への願いが繋がっていくよう、明るい未来に向かって鳩が羽ばたいていく様子が鮮やかな配色の折り紙のイメージ」を表現されているそうです。

マンホールカードも配布されていたようなのですが、現在は、在庫がなくなったため、配布を終了。 なお、次の配布時期は未定だそうです。

平和記念公園にお立ち寄りの際には、少し探してみてください。

記事をシェアする

関連記事

  • 【クリスマス限定】大切な方と忘れられない一夜をお過ごしください

  • 春を先取りしてきました

  • 3年ぶりに開催!ひろしま男子駅伝が開催されます

  • 客室改装工事のご案内