お知らせ News

散策のついでにご当地マンホール蓋を見てみてはいかがでしょうか?

カテゴリー:宿泊

マツダスタジアムに最も近いホテル 広島インテリジェントホテル スタジアム前です。

本日は、ホテル周辺をちょっと散策するついでに見て頂きたい「足元の芸術」とも呼ばれるご当地マンホールの蓋についてご紹介いたします。

世界中のマンホールの蓋を見ることができる#manholestagram や日本のマンホールの蓋専用の ##manholejp といったハッシュタグがあるほどの人気のマンホールの蓋。

広島駅からマツダスタジアムへ向かう途中に、とてもよく見ることができるのが

広島東洋カープマスコット・カープ坊や マンホール

こちらのマンホールはカラーのものと無着色のものがあります。

「カープ坊や優勝記念マンホール」につきましては、マツダスタジアム周辺のどこかに1か所設置されているそうです。上記の写真は、V9バージョンですが、他にもV8、V7バージョンがあるようです。

マツダスタジアム10周年(2020年のことでした)記念し、10周年記念マンホールもあります。

場所は、マツダスタジアム周辺ということで、宝探し気分で散策をお楽しみください♪

他にも広島駅周辺には、おりづるバージョンがあります。こちらも、カラーのものと、無色のタイプがあります。

広島には世界に平和を発信していきたいという願いを込めてたくさんのおりづるが送られてくるのでその願いがこもっているそうです。

広島城周辺には、水面に鯉を泳がせたデザインの紅葉がありました。

わかりにくいかもしれませんが、「県の木もみじ」と「広島城の別名鯉城からちなんだ 鯉」そして、鯉が優雅に泳いでいる様子から「水の都」をイメージしたデザインのようです。

 

今回は、広島市にある一部のご当地マンホールを紹介いたしました。

県外にもいろいろなマンホールがあるようです。もちろん広島県内にもまだまだ設置されているそうです。

 

散策のついでに宝探し間隔で、ご当地マンホールを探してみるのはいかがでしょうか?

ただし、足元の芸術に心を奪われ交通ルールを破らないよう、周囲の状況に注意しながらマンホール蓋を楽しんでくださいませ。

記事をシェアする

関連記事

  • 【重要】ビュッフェ形式朝食中止のお知らせ

  • 秋のメンバーズキャンペーン!&すでにメンバーのお客さまには メンバー様おかえりなさいキャンペーン実施中!

  • 【本館】リニューアルしたお部屋のご紹介1~デラックスツイン~

  • 2021年11月1日よりチェックイン時間の変更についてのお知らせ