広島グランドインテリジェントホテルの「アマティ」です。天使のパンは8/6(金)を販売した後、翌週は月曜の祝日と金曜は、お盆休みでパン販売お休みとなります。どうぞご了承下さい。
今日も「天使のパン」は、皆様に多くのご予約をいただき、オープンの時点で既に数斤を残すのみとなっておりました。本当にありがとうございます。
さて、今日はパンの名称についてのお話です。天使のパンは、てっぺんも真っ平の四角い形の食パンですが、頭の膨らんだ「イギリス食パン」がありますよね。これについて調べてみました。
調べると、いわゆる山型食パンには「イギリス食パン」の他に色々と呼び名がありました。
➀「ティンブレッド」・・・イギリスではティンという焼き型を使ってつくることからこう呼ばれる。
②「オーブントップ」・・・焼き型の上部が開いていて、上側がこんがりと焼ける為
③「パン・アングレ」・・・アングレはイギリスという意味の形容詞
④「ラウンドトップ」・・・上部がまるく半円状(アーチ)になっていることから
結構色々とありますね。更に調べればもっともっと呼び方があるんじゃないでしょうか。そういえば、私の出身地の呉では「サンライズ」のことを「コッペパン」と呼びます。私も子供の頃には何の疑問もなく使っていました。これは、結構有名な呉あるあるですけど、これのルーツもちょっと興味がわきますね。
さあ、オリンピックも後半戦!更なる選手の活躍に一喜一憂して楽しみましょう!皆様、良いお盆休みを!
広島グランドインテリジェントホテル
1F アマティ